自由研究

ご予約・お問い合わせ
048-423-6423 048-423-6433

初診時はカウンセリングと検査を必ずさせていただいておりますので大人は1時間30分、子供は1時間かかります

診療時間
09:15 ▶︎ 12:00 / / /
13:30 ▶︎ 18:00 / / /

※休診日:水・日・祝

メール相談

キービジュアル

自由研究

2020年07月10日

こんにちは☀️歯科衛生士の柳澤です。

自粛期間を乗り越えたらあっという間に夏ですね!

今年は夏休みが短く嘆いているお子さんをよく見かけます😭

せっかくなら遊びにいけるお休みがほしいですよね。

 

 

夏ということで月曜日からちょっとした実験をしてみました。プチ自由研究です✨

そんなわけで小学生の気持ちに戻って自由研究風に書いてみますね!

 

 

 

☆タイトル:5日間歯をジュースにつけるとどうなるか

☆目的:抜けた歯を5日間ジュースににつけるとどう変化するか知るため。

☆方法:抜けた歯をコーラ・牛乳・野菜ジュース・オレンジジュース100%に漬けて毎日同じ時間に観察する。

 

 

 

■1日目:7月6日月曜日

 

まだ漬けていない状態の歯

 

■2日目:7月7日火曜日

 

 

コーラに漬けた歯が酸に溶けて黒くなってきた。

他は変わりない。

 

 

■3日目:7月8日水曜日

休診日により観察できず。

■4日目:7月9日木曜日

観察できず。

 

 

■5日目:7月10日金曜日

最終日!コーラに漬けた歯が酸に溶けて更に真っ黒に。

野菜ジュースの色が歯に付着するも他はあまり変わらず。

 

 

☆反省点:休診日と諸事情で観察できない日があった。

拡大した写真がもう少しあると比較しやすく分かりやすかった。

 

☆感想:お口の中から抜けてしまい神経が死んでしまっていて虫歯菌がいない環境でも酸によって歯が溶けてしまうことがわかった。これから炭酸飲料が美味しくなる季節なので飲む量と時間を決めて歯が溶けないように気をつけようと思った。

 

 

以上!!今年の夏の私の自由研究でした。

歯が溶けるのって虫歯菌のせいだけじゃないんですね😮実験で改めてみて衝撃を受けました。

飲むことを辞めるには大人でも中々難しいので飲む時間やタイミングと量をコントロールして上手に付き合っていけると良いですね✨

なぜ飲む時間やタイミングが大切かは過去のブログが当院のスタッフに聞いてみてくださいね👀

 

 

メール相談
LINEで予約がとれます

初診時はカウンセリングと検査を必ずさせていただいておりますので大人は1時間30分、子供は1時間かかります

診療時間
09:15 ▶︎ 12:00 / / /
13:30 ▶︎ 18:00 / / /

このページの先頭に戻る