医院ブログ 月: 2019年6月

電話番号初診時はカウンセリングと検査を必ずさせていただいておりますので大人は1時間30分、子供は1時間かかります

診療時間
09:15 ▶︎ 12:00 / / /
13:30 ▶︎ 18:00 / / /

※休診日:水・日・祝

メール相談

キービジュアル

北原保育園で歯磨き指導!

2019年06月28日

こんにちは!!!!!!!!!

ジャジャジャジャーン☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆歯科衛生士の柴です!最近ジメジメした気候が続いてますが皆さん体調は大丈夫ですか???

うんうん( ˘ω˘ )なるほど!

私は、雨にも負けず風にも負けず雪にも夏の暑さにも負けず頑張ってます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾まだ夏も、冬も来てませんけどね…..笑

 

さてさて、当院では6月27日に北原保育園にて年長さんを対象に歯磨き指導を行いました!

 

まずはどんな食べ物が虫歯になるかを紙芝居で話をしてみんなに沢山質問して考えてもらいました。

北原保育園のみんなはいっぱいに手を挙げて答えてくれました。嬉しいですね〜♡

小さいお子さんは歯磨きを加えたまま走り回り転倒し搬送される事故が大変多いので

それは劇をして危険性を見てもらうことで

座って歯磨きする大切さをお勉強してもらいました。

ここでもみんな積極的にお話に参加してくれましたよー。北原保育園のみんなは頭が良くて元気いっぱいでとてもとっても可愛いですねー!

その後、歯に色をつけて歯磨きで汚れを落とす練習をしました。

みんなシャカシャカ磨いていて

とっても上手でした♡

私達はこの機会を頂き本当に勉強になりました。

北原保育園の園長先生はじめ職員の皆様ご協力頂きありがとうございました!!!!!

 

雨の日も噛み合わせにいい運動を!

2019年06月23日

衛生士の平井です(*^^*)

雨がシトシト。。

子供達は外で遊べないし、お母さんは家の中で子供達との時間をどうしようかな。って思っておられないですか?

こんな時は一緒に遊んだり、お料理をしてはいかがでしょうか?

まず、裸足になりハイハイ競争です。

できる年齢の方は膝を付けずにハイハイしてみよう。

さぁ!誰が一番早いかな?

お母さんのお腹の下をくぐるのも楽しいですね。

実は赤ちゃんじゃなくてもハイハイすることはとても大切なんです。

ハイハイの姿勢は目を上に向けないと見えないですよね。

これは視野を広げることができます。

それからハイハイの時は舌が上顎に付きます。

これが歯医者的にはすごくお伝えしたいことなんです!!

舌が上顎に付くと舌の力が上顎を広げてくれ、正しい顎の発達、その先には正しい歯並びが続いています。

舌が下の歯並びの中に納まると低位舌と呼ばれる状態で、上顎の発達が不十分になることが多いです。

そして矯正を考えなければいけない歯並びになる可能性が高くなります。

赤ちゃんの時にあまりズリバイやハイハイをしないお子さんが昔より増えています。

それは昔より部屋が狭くなって、すぐつかまることができることも大きな要因です。

あら!この子すぐ立ったわ!すごい!

(((o(*゚▽゚*)o)))♡

は、ちゃんと段階を踏んでいないので実は要注意なんですよ。

もちろんうちの子、赤ちゃんの時しっかりハイハイしたけど。とおっしゃるお子さんもまだまだハイハイ競争をしましょう!

少し大きくなり雑巾掛けができるお子さんは、雑巾掛けも同じ効果があります。

お部屋が綺麗になるし、ハイハイもできて一石二鳥ですよ☆

 

でもハイハイだけでは時間がもちませんね。

そんな時はレッツグッキング♫

一緒に作れて子供さんがいっぱい噛めるものを作りませんか?

ご飯にしらすや細切りにしたたくあん、ミックスベジタブルや青のりを混ぜてニギニギ♬そのままでもいいですが、全体に海苔を巻くと前歯を使って噛むので、顎の発達にとてもいいおにぎりの完成。

  • この写真は中身が見えるように全体を海苔で巻いていません。

次は豆腐ハンバーグ。豆腐、鶏肉、ヒジキ、玉ねぎをモミモミ♬少し大きめの小判形にまとめて焼くと出来上がり。これも前歯を使ってかぶりつきましょう!

憂鬱な雨の日ですが、少しでも楽しくなるといいですね!!

カウンセリング

2019年06月11日

こんにちは・:*+.\(( °ω° ))/.:+

歯科助手のはるです!

梅雨に入りましたね〜(>_<)

ジメッとしていて外に出るのが億劫になりますよね(;ω;)

こんな時はお口だけでもスッキリさせませんか?

 

当院では皆さん初診時にカウンセリングを行なっています。

カウンセリングって何話すの?とかなんだか緊張する、、と思いますよね。

 

なんでもおはなししてください\(^ω^)/

歯医者ってなんだか緊張するんだよね、、などの不安も聞かせてください╰(*´︶`*)╯♡

お子さんの場合は子供がちゃんと歯医者できるかなとか心配になりますよね、、(>_<)

当院は診療室までお母さん来てもらっても大丈夫です。

お話させていただいて少しでも緊張が和らいでいただければ嬉しいです!

 

おはなしをした後これからどういう検査をしていくのか流れをお話しします。

説明が終わったらカウンセリングおしまいです*\(^o^)/*

大体お時間が30分ほど頂いています!(お子さんも大人の方も)

 

歯医者デビューさせたいけど、、とか歯医者いかないとと思っている方は是非当院にお電話下さい!

スタッフ一同お待ちしております・:*+.\(( °ω° ))/.:+♡♡♡

 

赤ちゃん教室のセミナーに行ってきました!

2019年06月7日

こんにちは!!・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

歯科衛生士の比嘉です

 

前回のブログにあったように当院では赤ちゃんの口の中から全身につながる健康的な発育、成長と予防に取り組んでおります。

赤ちゃん教室のセミナーにも参加しており、その時の写真です!!

 

 

歯並びが変わってくるのはお口で呼吸しているのが大きな要因って知っていましたか?

口呼吸と言いますがそれは新生児からする子はいるのです。

赤ちゃんの抱き方、授乳の仕方、姿勢一つで要因を作ってしまうそうなんです!!

小さい頃から気をつけていれば矯正の必要のないお子さんに育つかもしれませんよ(๑╹ω╹๑ )

 

他にも

 

最初の離乳食はどんなものがいい?

あまりご飯を食べてくれない

抱っこから下ろすと泣いちゃう . . .

歯磨きを嫌がるんですどうすれば?

 

など、気になることはなんでも聞いてくださいね。

 

ぜひ私達にお子さんのより良い成長をサポートさせて頂ければと思います!!!

 

 

足指相談会と赤ちゃん教室のご案内

2019年06月1日

こんにちは、歯科衛生士の松本です。
最近とっても暑いですが体調はいかがでしょうか?

今日は当院で行っている足指相談会と赤ちゃん歯科のご案内をしていきます。

5月28日に足指相談会かありました。
外反母趾や内反小趾、爪やむくみなどなど、、
足に関するお悩み相談をしています。
個人のオーダーメイドシューズの作成も行っています。
そして足以外にも何かお困り事がある方、、、もしかしたらそれは足から来ているのかもしれません。
なぜなら足は全身の健康と繋がっているからなのです。

月に1回足の専門家の方が当院にて行っていますので、気になる方は受付やお電話にてお知らせください。

次回の足指相談会は
6月18日(火)です。

次に赤ちゃん教室のご案内です。

こちらも月に1回行っています。
赤ちゃんの抱っこの仕方、離乳食や食事について、歯並びについてなどなど、、
子育て中に役立つことをお話しています。

みなさん歯並びって生活習慣が関係していることはご存知でしょうか?
実は歯並びは赤ちゃんの頃の生活習慣もとても関係してきているのです。
お子さんの歯並びが気になる方、、ぜひご参加ください。

次回の日程は
6月18日(火)10:00~
7月2日(火)10:00~
になります。
※お代は頂いておりません

また赤ちゃん歯科の知識をより深めるため、5月30日に赤ちゃん教室のセミナーに行ってきました。ここで学んだことをみなさんに還元できるように日々診療していますので、質問などありましたらぜひ聞いてくださいね。

初診「個別」相談へのご案内

メール相談

電話での問い合わせ

048-423-6423

初診時はカウンセリングと検査を必ずさせていただいておりますので大人は1時間30分、子供は1時間かかります

診療時間
09:15 ▶︎ 12:00 / / /
13:30 ▶︎ 18:00 / / /

このページの先頭に戻る