医院ブログ 月: 2020年4月

電話番号初診時はカウンセリングと検査を必ずさせていただいておりますので大人は1時間30分、子供は1時間かかります

診療時間
09:15 ▶︎ 12:00 / / /
13:30 ▶︎ 18:00 / / /

※休診日:水・日・祝

メール相談

キービジュアル

医院の対策

2020年04月21日

こんにちは!
歯科衛生士の吉川です(^^)

ご自宅で過ごす時間が長くなり、そろそろ疲れが溜まってくる頃かと思いますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今は我慢の時です、
みんなで乗り切りましょう!!

当医院では現在 診療体制の変更等で皆様にご理解とご協力をお願いしておりますが、今まで以上に感染対策に力を入れております。

今回はその対策をいくつか紹介させていただきます!

①入り口にアルコール消毒薬を設置
 →来院されるみなさんにアルコールによる手指消毒をお願いしております。

②受付時の検温
 →37.5度以上の方には受診をご遠慮していただいております。

③手洗い・うがい
 →来院されるみなさんに手洗いとうがい(うがい薬入りの紙コップをお渡しします)をお願いしております。

④ソーシャル・ディスタンス
 →待合室では人と人との距離を十分に取っていただくよう椅子の間隔をあけたり、車で来院された方には受付後に車内にてお待ちいただくようご協力をお願いしております。
また、キッズルームを一時的に待合室として開放しております。

その他に私達スタッフも
・院内の換気
・出勤時の検温、手洗いうがい
・衛生的手指洗浄(消毒)
・ゴーグル・マスクの着用
・休憩中もソーシャル・ディスタンスのため密集しない

などの対策をしております!

感染予防を常に意識して頑張っていますよーー(*^_^*)

一緒に乗り越えていきましょうね!!

離乳食について

2020年04月18日

こんにちは(^O^)
管理栄養士の谷地です!

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
わたしの歯医者さんでは引き続き、診療体制の変更、感染対策を行っています。来院者の皆さまご協力頂きありがとうございます。

さて、今回のブログでは小さなお子様がいらっしゃるお母さん、お父さんに特に読んでいただきたい内容です。
わたしの歯医者さんには検診などでお子様の来院が多数あります。
そんな中でも0歳の離乳食が始まる頃のお話です。

まず、離乳食の役割とはなんでしょうか、、、

🍼栄養補給
大きくなる為には母乳やミルクだけでは栄養が足りなくなってきます。食事で補いましょう。

🥦味覚の形成
たくさんの食品を食べ、色々な味を経験することで味覚が形成されます。この時期に、これからも食べてほしいもの、(例えば野菜など)を味わってもらいましょう(^^)

🐟咀嚼を身につける
ミルクは飲むだけでしたが、離乳食では噛む練習が始まります。顎を動かし、固形物をカミカミします。

🍠消化機能の発達
色々なものを食べることにより、消化機能の発達もあります。ちなみに、消化と聞くと胃や腸を思い浮かべるかもしれませんが実は口の中でも消化しているんですよ!

🥄食べさせてもらうから、食べるへ
少し離乳食も進んでくると自分で食べたい!という欲が出てきます。初めは手づかみ食べてべたべたしたりこぼしたりもすると思います。しかしそれが自立への一歩になります。 

食事のはじめ、基礎となる大事な時期です。もちろん個人差もありますので、迷った時や悩んだ時はわたしの歯医者さんにお声がけください!お待ちしております\( ˆoˆ )/

感染対策してますか?

2020年04月11日

こんにちは!歯科衛生士の柴です。

いよいよ感染者が出ていないのは岩手だけに、、、

新型コロナウイルスにより緊急事態宣言が発令されて4日がたちました。。。。皆さま感染しないようどうぞ不要な外出を控え、今は私達に出来ることを一緒に頑張っていきましょう\\\\٩( ‘ω’ )و ////

当院では
地域の方、働くスタッフを守る為に診療体制を変更しております。

それに伴いアポイントを変更したいただいた来院者の方々ありがとうございます。m(__)m

この期間中に私たちは
新人教育、カリキュラムの見直しなどこの期間に出来る事をやっています!こんなときだからやれる事を精一杯やるしかない!

みなさんはお家で感染対策をされていますか?
当院では常に換気をし、来院者の方に手洗い、うがい、手指消毒、検温を徹底し感染予防をしています。
皆さんもお家で、手洗い、うがい、換気をして自分と周りの大切な人を守って下さい。手洗いの方法については以前のブログに挙げています。
宜しければこの機会に当院のブログをぜーーんぶ読んでみてください。\\\\٩( ‘ω’ )و ////

これからも今まで以上に安心、安全、快適な診療を受けていただく為に日々活動しています。

新型コロナウイルスの対応・診療時間変更について

2020年04月7日

平素よりわたしの歯医者さんに通院して頂きありがとうございます。
皆様がご存知の通り、新型コロナウイルスに関して、政府より緊急事態宣言が発令されました。
それに伴い診療時間の変更・対応が変わりますので何卒ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
 

4/9(木)9:15〜12:00、13:30〜18:00
4/10(金)〜5/6(水)10:00〜12:00、13:30〜16:00

 
通常診療は5/7(木)〜を予定しております。

また対応はお痛みがあるなど緊急患者さんのみの対応とさせて頂きます。

誠に申し訳ございませんが、この期間にご予約の方は予約の変更をお願いしております。
順次こちらからお電話をさせて頂いております。ご協力の程よろしくお願いいたします。
診察の際は検温・手洗いうがい・消毒のご協力をお願いしていますので合わせてお願いいたします。
 
また日本医師会より医療崩壊の懸念が発表されています。当院として、様々な状態を踏まえ、外出自粛を徹底する事。それにより不特定多数の方との接触を断ち、感染経路を断つこと。医療崩壊を防ぎ、本当に必要な方に物資が届くようにする事を一医療機関として協力することにいたしました。
 
 

診療体制変更期間でも、お電話は繋がりますので、何かご心配事、お痛みがあるなどありましたらご連絡ください。
そしてなにぶん緊急事態宣言の状態により、流動的な部分はありますので、また有事の連絡させてください。

正しい手洗いについて

2020年04月4日

 

みなさんこんにちは☀️衛生士の柳澤です。

4月になりましたね!当院でも新入社員が2人(歯科衛生士さんと栄養士さん)入ってきました。

毎日一生懸命頑張っている姿をみて私も頑張ろう!と刺激を貰えます。みなさん是非話しかけてあげてくださいね☺︎✨

 

今日は最近話題の正しい手洗いについてお話しします!

マスクやアルコール類が中々手に入りにくい昨今ですがやはり基本の手洗いが大切!ということで当院のスタッフに協力してもらい手洗いを行って貰いました。

 

まずはじめに手を流水で洗います。

つぎに石鹸をつけます

石鹸をつけたら掌をしっかり洗います

手の甲もしっかりと

指の間も忘れないで下さいね

親指もしっかり洗いましょう!

反対側身も洗います。

綺麗になってきましたね✨

爪も忘れずに洗いましょう。掌に擦り付けるように洗うと良いです。

反対側も同じように洗います。

手首までしっかり洗います。

反対も忘れずに!

最後に流水でしつかりと泡を落としたら

タオルで拭いて終了ー!

アルコール等で手を消毒する時は手洗いが終わった後にすると効果的です✨

 

怖いニュースが毎日続いていて落ち着きませんが正しい手洗い・うがいで予防していきましょう👊

YouTubeで手洗い歌の動画を出しているところもあるので歌いながら洗うとお子さんでも楽しくできそうですよね✨

当院では新型コロナウイルス対策として体温測定も行なっています。皆様ご協力お願い致します!

 

以上衛生士の柳澤でした☀️

インビザライン矯正はじめました!

2020年04月1日

こんにちは!

歯科衛生士の吉川です🍀

 

タイトル通りインビザライン矯正を始めました!

 

インビザライン矯正とは透明で目立ちにくい、取り外しのできるマウスピースを用いて歯並びを矯正するもです!

 

実物がこちら!

これを大体1週間(人によります)ごとに新しいマウスピースに交換していって歯を並べていきます。

 

私の場合だと約41週後に完了予定です^ ^

 

現在、約1ヶ月使ってみて私の感想をいくつか挙げていこうと思います!

実際にスタートしたのは37日からなんですが、つけてみて1番の感想はやっぱり全然目立たないということです。

周りの人達からも言わない限りはほとんど気づかれませんでした(^^)

初めて装着したときは

「これで喋れるのかな」と思いましたがそんな心配は数時間つけていたらすぐなくなりました!

最初の12週間は食事の時に硬いものを噛むと痛かったですが、それ以外の食事や普段の装着時はほとんど痛みはないです!

(これは特に個人差がありそう。)

自分自身でつけ外しができるので、食事の時と歯磨きの時外せるのが便利。

ただ、食後のつけ忘れに注意です!

外したら必ず専用のケースにしまいましょう!

 

以上です。

これから矯正の経過の写真や感想などを、月に一度のペースで更新させていただきますので宜しくお願い致します♪

初診「個別」相談へのご案内

メール相談

電話での問い合わせ

048-423-6423

初診時はカウンセリングと検査を必ずさせていただいておりますので大人は1時間30分、子供は1時間かかります

診療時間
09:15 ▶︎ 12:00 / / /
13:30 ▶︎ 18:00 / / /

このページの先頭に戻る