医院ブログ 月別: 2019年12月

電話番号初診時はカウンセリングと検査を必ずさせていただいておりますので大人は1時間30分、子供は1時間かかります

診療時間
09:15 ▶︎ 12:00 / / /
13:30 ▶︎ 18:00 / / /

※休診日:水・日・祝

メール相談

キービジュアル

MIセミナーに行ってきました②&お正月休み

2019年12月28日

こんにちは(*^◯^*)

管理栄養士の谷地です!

そろそろ1年の締めくくりの時期ですね。新年を迎える準備は進んでいますか?🌅

歯医者さんも年内のご予定はお済みでしょうか。まだの方、お電話お待ちしています!

 

さて、タイトルにある通りMIセミナーに行ってきました!

先月と今月合わせて2回のセミナーでした。MIとは11月のブログにもありますがモチベーショナルインタビューイングという動機付け面接です。今回はより深く気持ちや感情の部分も含めて学びました。

大まかではありますがこのような内容です👇

前回の復習から始まり、新たなテーマであるsprits(スピリット)についてを学び、具体例を用いて練習、総まとめとして前回と今回のテーマ全てを実践練習しました。

 

 

わたしたちは毎日のように来院者の方と接し、お話をお聞かせいただく場面も多くあります。そのお話の中には

未来の希望や夢、好きな事、やりたいこと、ワクワクすることがあったり

心配、悩み、不安、ストレスなどもあると思います。

このようにさまざまななお話の中にはその時の気持ちや感情もそれぞれにあると思います。

そういった中で良い方を目指してサポートできるよう、スタッフ一同勉強しています!

 

 

そして、お正月休みについてのお知らせです。

今年は今日で最後になります。1/6から診療開始です!

今年もお世話になりました。来年からもどうぞよろしくお願いします。

お得なキシリトールのお菓子セット

2019年12月18日

こんにちは。衛生士の平井です。

割と暖かい師走ですが、なんとあっという間にもうすぐクリスマスですよ!🎄

家族や友人や子供会でクリスマスパーティーですね🎉

みんなケーキもチョコもクッキーも大好きですよね。

私もです😄

甘い物。と言うと何を想像しますか?

私は職業柄すぐ、虫歯!!

と思ってしまいます。

食べたら磨く、とか量をコントロールするなど虫歯予防の方法はありますが、今日おススメしたいのはキシリトールのお菓子です。

以前のブログにも載せていますが、キシリトールってすごくいい働きをするんです。

甘い物など(食べ物ほとんど)を食べると、お口の中が酸性に傾きます。

そうすると歯の表面のエナメル質から薄〜〜くミネラル成分が溶け出すんです。

それも厳密には虫歯なんですよ。

この状態を脱灰といいます。

ではなぜみんな虫歯にならないのか???

実は唾液の中のミネラル成分を吸い取ってるんです!!

4050分かけてもとの状態に戻るこのことを再石灰化といいます。🦷

4050分経たないうちにダラダラ食べると虫歯のリスクが増えます!!💦

そこで、キシリトールです!

キシリトールは再石灰化までの時間を半分にしてくれます!🎵

すぐに歯磨きをできない時や、チョコやアメがやめられない!!

という方は是非キシリトール入りのお菓子を食べて下さい。

わたしの歯医者さんの受付前に、色々なキシリトール入りのお菓子を揃えていますが、見ていただけたでしょうか??

バラ売りや、袋売りなど見ているとワクワクしますよ❤️

そして今、セットでお得な袋詰のお菓子が大人気です🎵

フロスや棒付きキャンディ、グミや、チョコ、ラムネ、シールのセットがお得なお値段になっていますv(。・・。)イエッ♪

2弾・第3弾と色々なお得なキャンペーンを考えています。

 

その他、新幹線歯ブラシや、ベビー歯ブラシ、砂時計付き歯ブラシなどなど取り揃えました。

是非わたしの歯医者さんの受付を覗いてください(*^-^)

お待ちしてます(*^^*)

歯周病セミナーに行ってきました!

2019年12月8日

こんにちは!

歯科衛生士の吉川です🍀

毎日毎日寒くて、温かい鍋が食べたくなりますね🍲

しっかり身体を温めてこの冬を乗り越えましょう! 

そんな私は先日、当院のスタッフと一緒にセミナーに参加させて頂きましたヽ(*^ω^*)ノ

福井秀和先生の

歯周病についてのセミナーです!

歯周治療を患者さんが主体となっておこなっていくという大切さを改めて考えることが出来て、とても勉強になりました。

歯周病と聞くと皆さんは何を思い浮かべますか?

例えば、

歯茎が腫れる、歯茎から血が出る、歯がぐらぐら動く、歯が抜ける

などをイメージされるかなと思います。

 

「歯茎がいつもより赤く腫れている気がする」

「歯磨きの時に血が出てきた」

このような症状はもしかすると皆さん一度は経験したことのあるのではないでしょうか?

そう言った普段の日常生活で感じる、ふとした気づきをぜひ見逃さないでくださいね!

それは歯周病というのは気づかないうちに進行していき、症状が出る頃には重くなっているという怖さがあるからです。

虫歯は歯磨き以外にも予防する方法がいくつかありますが、歯周病を予防する事はとにかく歯磨きがとっっても大切です!

自分で自分の歯を守れるのはすごくいい事ですよね♪

私もそんな皆さんのサポートが出来ればなと思いますので、来院の際はちょっとした気づきでもぜひお聞かせ下さい(^^)

初診「個別」相談へのご案内

メール相談

電話での問い合わせ

048-423-6423

初診時はカウンセリングと検査を必ずさせていただいておりますので大人は1時間30分、子供は1時間かかります

診療時間
09:15 ▶︎ 12:00 / / /
13:30 ▶︎ 18:00 / / /

このページの先頭に戻る