医院ブログ 月: 2020年8月

ご予約・お問い合わせ
048-423-6423 048-423-6433

初診時はカウンセリングと検査を必ずさせていただいておりますので大人は1時間30分、子供は1時間かかります

診療時間
09:15 ▶︎ 12:00 / / /
13:30 ▶︎ 18:00 / / /

※休診日:水・日・祝

メール相談

キービジュアル

夏バテ対策🌻

2020年08月26日

こんにちは!栄養士の古屋です!

夏休みも終わり、普段の生活に戻りつつありますが、まだまだ残暑の続く日々ですね。

これだけ暑いと、水分補給をしていても体がぐったりしてしまうこともありますよね。

今日は食べることで体を冷やしてくれる素晴らしいメンバー(食材)を紹介していきたいと思います🍽😎

 

●きゅうり

●ナス

●トマト

●レタス

●スイカ

●メロン

●マンゴー

 

などなど、、、

これっていわゆる、今、旬の食材なのです!

暖かい環境の中、地上で育つ食材は体を冷やす作用があり、逆に寒い環境で土の中で育つ食材は体を温めてくれます。(※大根やゴボウは土の中で育ちますが生で食べると体を冷やすと言われています。熱を通して暖かい料理で食べると良いです☺️)

 

旬の食材は人の体に良い影響を与えてくれるようにできているんですね、自然の恵みに感謝です🙏

 

また、麦茶や緑茶も体を冷やしてくれる効果があります。

水分補給にこれらを取り入れるのもいいですね!

みなさんも素晴らしいメンバー🥒🍆🍅🥬🍉🍈🥭と一緒に体調管理に気をつけながら、残り少ない夏を元気にお過ごしいただけることを願っております!☀️

ぶくぶくうがい

2020年08月17日

こんにちは(^◇^)

梅雨明け後からは毎日のように暑い日々が続きますね。熱中症対策に、感染予防に健康第一で過ごしたいですね٩( ‘ω’ )و

そんな今回のブログ担当は
管理栄養士の谷地です🌻
よろしくお願いします。

 

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。
夏休みの方もいらっしゃいますかね。
おやすみで家にいる時間がいつもより長くなり、普段はあまり食べないお菓子を食べたり、飲んだり、間食が増えたりなんてこともあるかもしれません。

そこで、、、こんな時はありませんか?

 

甘いものを食べたからブクブクうがいしておこう

 

 

…このブクブクうがい、実は10秒間のブクブクうがいを、15回しなければならない、という研究結果があります。

「しなければならない」というのは、食べ物を食べるとお口の中が酸性に傾きます。
すると、歯の表面から薄くミネラル成分が溶け出します。
この酸性の状態を中性に戻す為に必要ということになります。

 

 

15回のうがいはあまり現実的ではないですね(^◇^
そこで、、、
うがい以外の方法としましてはキシリトールガムを噛むことがあります。
噛んで唾液を出すキシリトールが大事な部分です。
表面からミネラル成分が溶け出た歯は、唾液中のミネラル成分を吸い取っています。
40〜50分かけて元の状態に戻り、再石灰化といいます。

キシリトールはこの再石灰化までの時間を半分にします。

このキシリトールの良さについては以前のブログにも載っていますね♩

また、特に就寝前は唾液分泌量が低下します。就寝前に飲食をしたら歯磨きをしましょう!!

マスクの中、口呼吸になってませんか?

2020年08月12日

みなさん、こんにちは。歯科衛生士の松本です。
お盆休みの方も多いでしょうか?
最近とても暑い日が続きますね。

 

ソーシャルディスタンス等、新しい生活様式に慣れてきてはいますが、最近とても暑いのでマスクの着用が大変だなと感じています。皆さんはどうでしょうか?
今日はそんな時マスクの中で起こりがちな口呼吸について書いていきたいと思います。

 

そもそも口呼吸になるとどんなことになるのか、、、?

・歯に汚れ(歯垢や着色)が付きやすい
・歯周病や虫歯になりやすい
・歯並びが乱れる
・ 細菌やウイルスを吸い込みやすい
・ 免疫力・集中力の低下
・口周りの筋力の低下(顔のたるみ、二重アゴ)
など、、、

 

悪いことばかりですね、、、

そしてマスクの中、みなさんのお口は閉じれていますか?
もし開いているようでしたら口呼吸になっている可能性大です。

 

マスクをしていると夏は特に息苦しく感じる事があると思います。
しかしマスクの中で口呼吸になってしまっているとキケンです!

 

口呼吸の癖が付いてしまう前に、お口を閉じて鼻呼吸を心がけるといいでしょう。
最初は難しく感じる方もいるかもしれませんが、徐々に慣れてきますので意識することから始めてみてください。

また、マスクが感染を防ぐ絶対のものではありません。厚生労働省の方からあるように、2メートル以上距離を取れる場合はマスクを外し、熱中症予防していくのがよいとされていますので、適切な場所でマスク着用をしていけるといいと思います。

メール相談

電話での問い合わせ

048-423-6423 048-423-6433

初診時はカウンセリングと検査を必ずさせていただいておりますので大人は1時間30分、子供は1時間かかります

診療時間
09:15 ▶︎ 12:00 / / /
13:30 ▶︎ 18:00 / / /

このページの先頭に戻る