医院ブログ 月別: 2020年2月

電話番号初診時はカウンセリングと検査を必ずさせていただいておりますので大人は1時間30分、子供は1時間かかります

診療時間
09:15 ▶︎ 12:00 / / /
13:30 ▶︎ 18:00 / / /

※休診日:水・日・祝

メール相談

キービジュアル

ムシ歯にならないお菓子

2020年02月29日

皆さんこんにちは(๑・̑◡・̑๑)

管理栄養士の谷地です。

この頃は春のように暖かい日と冬の寒い日が交互にきているような、服装も毎日迷います。

 

花粉も飛んできているように感じます。さらに、今世間を騒がせているコロナウイルスも無視できませんね(;_;)
感染しないようお家でゆっくりする時間も増えるかもしれません。そんな時、手軽に食べられるお菓子を食べる事もあるかと思います。

 

チョコレート、アメ、ガム、グミ、ラムネ、、、などなどありますがどれもムシ歯になってしまうのではないか、という心配もついてきそう(^_^;)

できるならそんな心配せずに美味しく食べたいですね!なんとそれが、可能になるものがあります!

それはキシリトール入りのお菓子です🍭

前のブログでどうやってムシ歯になるか、再石灰化とキシリトールの関係など書かせていただいております。

今回またキシリトールお菓子について書かせていただいたのは、わたしの歯医者さんで取り扱う種類が増えたので紹介したく、書きました。

ちなみに先ほど書いたお菓子のラインナップ(チョコレート、アメ、ガム グミ、ラムネ)は全てキシリトール入りのものを販売しています‼︎

見た目に可愛いリラックマチョコは子どもから大人まで人気があります♡しかもおみくじ付き!

他にもたくさん取り揃えているので見に来てください♪もちろんお菓子だけ買いに来るのも大歓迎です!

栄養学のセミナー

2020年02月22日

  1. こんにちは(><)歯科衛生士のシバです!!皆さまお元気でしょうか?最近ニュースではコロナについて連日報道されていますね。。。発生場所もバラバラだし治療法も、、、私は不安でしょうがありません。。皆さんももちろん行っていると思いますが私も唾液の飛散防止のためにマスクをしたり、免疫力を低下させないよう食事に気を使ってお肉や野菜などをバランス良く、かつたくさん摂るようにしています。ですが私の栄養足りて無かったんです。。ヽ()なぜ、わかったかというと。。。214日に埼玉県春日部市に在りますわたなべ歯科さんにて栄養の勉強をさせていただき、実際に管理栄養士さんに栄養指導をしていただきました!

そこでタンパク質が足りてない、鉄やビタミンが不足している、さらに、、

ビタミンや鉄はタンパク質が運搬するらしく、いくらビタミンや鉄を摂ってもタンパク質が不足していると十分に行き届かないことを学びました。量にすると1日にステーキ三枚、納得10パックを取ればタンパク質1日量が摂れる!!!!すっ、すごい、量だ、、

そんなに食べれないよー(´;Д;`)と嘆いていると

プロテインを勧められました。

早速Amazonで購入ww。

これ美味しい♡私は豆乳割りで飲んでます!!おすすめ♡是非!この会社の回し者ではありません!笑笑

私たちの体は食べた物で出来ています。

食べ物を改善することで栄養が満たされ免疫力があがる。。虫歯にも歯周病罹患率も下がるかも。。そしてなりにくい体になるかもしれない。。

是非皆さんも一緒に取り組みませんか?

 

 

ご自身に合った歯磨き粉

2020年02月10日

みなさんこんにちは☀️歯科衛生士の柳澤です。

今日はちょっと面白い実験をしてみました!

 

 

上のお写真は、お掃除に使う重曹と当院に置いてある歯磨き粉です。

これを焼き芋を包むシート🍠にのせて30回くるくる指でまぜると…

 

含まれている研磨剤の力によってシートが削れ黒くなってしまいました😨

さてここでクイズです!当院の歯磨き粉で1番黒くなるものはどれでしょうか🤔?

正解は

 

重曹の隣にある歯磨き粉でした!

ほぼ重曹と同じくらいですね。

こんなに削れてしまうんだとびっくりしますがそれだけ歯の表面の着色や汚れをしっかり落としてくれているんですね😊

着色が気になる場合や歯磨き粉に迷った時におすすめです。

ただ強い力で磨いてしまうと写真のとおり強く削れてしまうので正しい力で磨くことが大切です!

 

逆に何にも変わらなかったのがジェルタイプ(銀色/紺色/緑)の歯磨き粉でした。

こちらは、知覚過敏や歯ブラシの持つ力が強い人におすすめです。泡立ちも無いのでしっかり時間かけて磨きたい人にも良いと思います😊

 

今のお口の状態を知る事でどんなタイプの歯磨き粉が合っているかわかるので定期的な健診がとても大切です。毎日使うものだからこそ合ってるものをつかいたいですね。

自己判断で決めるのは中々難しいのでもし迷ったり気になったら是非当院の衛生士に聞いてみてください♪

 

ここから番外編です☺︎

子供用の歯磨き粉とリカルデントペーストでもやってみました☺︎

結果研磨剤が入ってる2種類が黒くなりました。

是非お子さんの歯磨き粉選びの参考にしてみてください😊

 

お口の成長とVキッズ

2020年02月4日

みなさん、おはようございます!こんにちわ!こんばんわ!歯科衛生士の比嘉と申します(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

もう最近は真冬一直線ですね〜

寒いし、、朝が起きられません!!

体を冷やさず、ウイルスやらなんやら気を付けたいですね。

 

さて、3、4、5歳のお子さんで

 

「いびきがある」

「さぎしりをする」

「朝の機嫌が悪い」

「落ち着きがない」

 

などの症状はございませんか?

 

お口の成長は歯並びや咬む、飲み込む、話すことや睡眠にも関係しております。

口の中が小さいと、舌を置くスペースがなく、奥に行かざるを得なくなり気道が狭くなり呼吸ができない!

すると十分な質の良い睡眠が取れなくなり上記の項目の症状が出たりするのです。

 

どうしたらいい?という所でここでは

Vキッズを紹介したいと思います。

写真の通り下の歯の上に装置を置くだけ!

お口を広くしてくれて入れたその日から改善が見込めます。

 

これでお子さんもぐっすりと言う訳です(*´ω`*)

 

以上、簡単にですがまた後ほど第二弾を更新したい思ってますので期待していてくださいね!

 

是非興味持たれた方はいつでも来院していただいて相談を承っております!お待ちしています╰(*´︶`*)╯♡

初診「個別」相談へのご案内

メール相談

電話での問い合わせ

048-423-6423

初診時はカウンセリングと検査を必ずさせていただいておりますので大人は1時間30分、子供は1時間かかります

診療時間
09:15 ▶︎ 12:00 / / /
13:30 ▶︎ 18:00 / / /

このページの先頭に戻る