医院ブログ 月別: 2019年9月

電話番号初診時はカウンセリングと検査を必ずさせていただいておりますので大人は1時間30分、子供は1時間かかります

診療時間
09:15 ▶︎ 12:00 / / /
13:30 ▶︎ 18:00 / / /

※休診日:水・日・祝

メール相談

キービジュアル

キシリトールが虫歯を抑制してくれる?

2019年09月28日

小学校の運動会も終わり過ごしやすい季節になりましたね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
皆さんは体調は大丈夫ですか?

さて、秋になりわたしの歯医者さんではお菓子コーナーが新設されました♡わーーーーーーーーーい♡
お菓子といっても砂糖は入っていないので虫歯にはなりません!!

ええええええええええええ!!!Σ(・□・;)((((;゚Д゚)))))))
虫歯にならないお菓子があるのーーーーーーーー!?Σ੧(❛□❛✿)

と驚かれた方もいらっしゃることでしょう。今日は虫歯にならない秘密、、、キシリトールについてお話したいと思います。
じゃじゃーん♡

虫歯菌は食べかすの中の糖分をエネルギー源にして活動しています。私たちがキシリトールを摂取した時も同じようにエネルギー源として利用しようとします。
しかし、キシリトールは取り込めない性質の為エネルギー源として利用することができません。すると虫歯菌は次第に痩せ細って活動も減少して活動も鈍っていきます。
細菌の活動性が抑えられた結果お口の中の有効菌との勢力バランスが変わり、虫歯になりにくい環境になるのです。

ここで 頭の良い方は 思うのではないでしょうか。。。

じゃあキシリトールガムを噛むと歯磨きは必要ないの?(´・ω・`)

いいえ必要です!!!キシリトールガムを噛んだからといって、歯磨きをしなくていいわけでは決してありません。キシリトールは魔法の薬ではありません。「好きなお菓子をいくら食べても、後でキシリトールを噛めば虫歯にならない」もしもそのようなお考えなら要注意です。食生活やお口のケアと相互に働きあって初めて効果も有効に作用するので
ブラッシングは続けて下さいね♡

新商品のご案内‪( ॑꒳ ॑ )

2019年09月20日

こんにちは。衛生士の松本です。

週末また台風が来るみたいで心配ですね:( ;´꒳`;)
運動会がある学校もあるみたいなので晴れて欲しいですね

 

さて今回は新しい商品のお知らせしていきます。

上の写真は最近リニューアルされた物販コーナーです‪(    ॑꒳ ॑   )

以前見たことある方は分かるかもしれませんが新しい商品がたくさん増えました!

歯ブラシ・歯磨き粉・キシリトールお菓子などなどぜひ覗いてみてくだい(’ω`)

 

受付前にも新商品が並んでますのでこちらも見てみてくださいね(*^○^*)

 

 

新商品の中でも特におすすめなのは、こちらのルシェロ歯ブラシのピセラというものです。

どんな風におすすめかというと、奥歯が圧倒的に磨きやすいです!ほんとーーーーに磨きやすいです!

お口が小さくて奥歯が磨きづらい、親知らずがある方、特におすすめです‪(    ॑꒳ ॑   )

コンパクトタイプなので細かいところもしっかり磨けます。受付前にサンプルも置いてあるのでぜひ見てみてくださいね!

 

他にもおすすめの商品がたくさんあるので気になる方はスタッフまでお願いします。

フッ化ナトリウム洗口液0、1パーセントで虫歯予防ができる!

2019年09月13日

こんにちは!
 

歯科助手のまいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

夏も終わり、秋へと移りつつあります!

 

秋といえば食欲の秋ですね*\(^o^)/*

 

さつまいも、さんま、栗と美味しいものがたくさんあります!

 

美味しいものは、虫歯があると美味しく食べれないですよね!

 

そこで今回は、虫歯予防が習慣に出来る商品をご紹介したいと思います!

DENTCheckーUPフッ化ナトリウム洗口液0、1パーセントは調整の必要がない

 

手軽さと楽しいボトルデザインでご家庭でのフッ化物洗口の習慣化を促進するう予防洗口液です((o(^∇^)o))

 

毎日の洗口に適したフッ素濃度450ppmで、計算キャプ付きなので来院者様に合わせて

 

希釈して使うことができます*\(^o^)/*

 

さわやかなシトラスベルモット香味で刺激を抑えたマイルドな使用感です((o(^∇^)o))

 

洗口方法は、

 

①洗口前に、歯を磨くか水ですすいでください。

②歯科医師の指導に従って準備した洗口液を口に含み、液が歯面にゆきわたるように

約30秒間ブクブクします。

 

 

誤って飲みこまないように下向き加減でブクブクをします。

 

 

③洗口後は、口腔内の液を十分に吐きだしてください。

口を水ですすがずに、1〜2回唾液を吐き出してください。

 

洗口は1日1回食後または就寝前に行ってください(*^◯^*)

 

ご興味がありましたら、お気軽にお近くのスタッフにお聞きくださいv(^_^v)♪

 

 

 

 

 

児童館で♪

2019年09月9日

こんにちは🍀

歯科衛生士の吉川と申します!

ここ最近はやっと厳しい暑さが和らいできましたね♪‥‥と思ったら台風に真夏のような残暑‥!

‥‥食欲の秋まではあと少しです🍠(о´∀`о)🍴

 

さて、わたしの歯医者さんでは先日 北原児童館で小さなお子さんのいるお母さん、お父さんたちに向けて『赤ちゃん歯科』についてお話しさせていただきましたヽ(*´∀`)

今年も沢山のお母さん、お父さん達に参加して頂きました!ありがとうございます😊

児童館の方からはとっても可愛いハロウィンの飾り物も頂きました😍ありがとうございます!

ところで、

赤ちゃん歯科って何だろう?と思われる方もいらっしゃいますよね‥?👀?

実は小さな子供の歯科検診は歯磨きの練習等 以外にも、正しい抱っこの仕方や離乳食の食べさせ方などなど‥‥

お子さん達の発達・成長に関係することがたくさんあるんです!

 

当院では お母さん達の「こう育って欲しい!」という気持ちや、今抱えている不安や悩み、何でも聞かせてください\( ˆoˆ )/

いつでもお待ちしております!

 

また わたしの歯医者さんでは月一回の赤ちゃん教室も行なっておりますので、日時など詳しいことはぜひ来院の際や電話でお気軽にお声掛けください♪♪

初診「個別」相談へのご案内

メール相談

電話での問い合わせ

048-423-6423

初診時はカウンセリングと検査を必ずさせていただいておりますので大人は1時間30分、子供は1時間かかります

診療時間
09:15 ▶︎ 12:00 / / /
13:30 ▶︎ 18:00 / / /

このページの先頭に戻る