医院ブログ 月: 2020年6月

電話番号初診時はカウンセリングと検査を必ずさせていただいておりますので大人は1時間30分、子供は1時間かかります

診療時間
09:15 ▶︎ 12:00 / / /
13:30 ▶︎ 18:00 / / /

※休診日:水・日・祝

メール相談

キービジュアル

予防医学セミナーin京都

2020年06月25日

こんにちは(^O^)
管理栄養士の谷地です♩


6月も気がつけば4週目に入りました…
なんだか時が経つのが早く感じます。


さてさて、先日、京都へ研修に行きました!
一泊二日のとーーーっても濃い内容でしたよ😉

今回の研修は、栄養に関しての内容で、受講したのも院長の他は管理栄養士、栄養士です🥕


早速内容に入ります!

最初に述べた通り、とーーーっても濃い内容でしたので、内容も盛り沢山なのですが、その一部をお伝えしますね✨

私がお伝えしたいことは、、、、、、

┌────────────────┐
| マグネシウムは大事
└────────────‐v───┘
         \(^^)/

ということです!!

何にとって大事なのかな?
意識してないけど私は健康だよ

と思いませんか?(@´・ω・)

では、「酵素」は聞いたことがありますか?
食べ物を消化・吸収・代謝する時に必須なものです。
この酵素にとって必須なのがマグネシウムです。

具体的にはどんな所に関わっているかというと
⚫︎エネルギー産生
⚫︎糖質・脂質・アミノ酸代謝
⚫︎DNA・RNAの合成
⚫︎筋肉や神経の活動
⚫︎骨の形成などなど
生きていくために大切なこれらに関わる酵素が働く時にマグネシウムが機能します。

つまり、マグネシウムが欠乏すると上記の事が停止してしまうということです。

また、マグネシウムはストレスにより低下することも知られています。
ストレスを感じる

アドレナリンが分泌される

心拍出量増加、血圧上昇、熱産生増大
こうした反応は体内のマグネシウムを取り出して行われているからです。

では、マグネシウムは何で摂ればよいかというと

玄米🌾
豆類(豆腐、味噌、納豆なども)
わかめ
のり
ほうれん草などの青菜🥬

そして、高脂肪食や高砂糖食はマグネシウムの吸収を抑制してしまいます。

意識して避けましょう。

長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!

診療の予定など

2020年06月20日

こんにちは、歯科衛生士の松本です。

政府からの緊急事態宣言も解除され、最近は外出する機会も増えてきましたね。
しかしまだまだ油断は出来ないので、引き続き手洗いうがい、消毒、ソーシャルディスタンスなど気をつけて行きたいですね。
当院でも感染症対策を行い診療をしています。

当院では先月まで、非常勤の先生(矯正医・口腔外科医)の処置はお休みさせて頂いていたのですが、今月より再開させて頂いています。
また、足の専門家松藤さんによる足指相談会も再開予定です。
予定は以下の通りになります。

 

*外科の日(親知らずの抜歯など)
7/16(木)
8/20(木)

 

*矯正の日(ワイヤー矯正・インビザライン矯正)
7/18(土)
8/15(土)

※当院ではMRC矯正(マウスピース矯正)とワイヤー矯正・インビザライン矯正を行っています。
ワイヤー矯正やインビザライン矯正希望の方はこちらの日程でご案内させていただいています。無料相談もこちらの日程になります。

MRC矯正の無料相談は診療日は毎日行っています。
どちらもお気軽にお問い合わせください!

 

*足指相談会(足の専門家による相談会です)
7/14(火)
8/18(火)

 

足にお悩みある方、こちらも受付やお電話でご予約頂けます。

またご不明点などありましたらお気軽にスタッフまでお問い合わせください!

インビザライン矯正日記②

2020年06月15日

こんにちは!
歯科衛生士の吉川です^ ^

今回は2回目のインビザライン矯正日記です!

私がインビザライン矯正を初めてもうすぐ2ヶ月が経ちます。
マウスピースの枚数で言うと1週間ごとに交換しているため41枚中の8枚目のマウスピースを使用中です!

すでに8枚目……あっという間です😳😳

見た目に関しては奥歯側から動かしているので全く変わっていません。
そのため噛み合わせが少し変わってきましたが、はやく見た目が変わるのが楽しみです♪♪

前回のブログでは1ヶ月使ってみての感想をお伝えしたので今回は1ヶ月目と2ヶ月目の違いをお話しさせていただきます!

まず大きく違ったことは
「ディスキング」という作業をしました!

ディスキングというのは、歯と歯の間を0.何ミリほど削って隙間を作ることです。

削るといっても本当に少しだけなので私の場合は特に痛みが出たりしみるといった知覚過敏の症状はでませんでした^_^

そのほかに大きく変わった違いは、、
実は特にありません!😳

ひとつ感じたのは、歯医者さんに行ってマウスピースを交換するのではなく、あらかじめ渡されているものを自分で交換するため通わずに交換できるのは便利だなと感じました!

もちろん定期的な受診は必須ですよ^ ^

またブログを更新しますので宜しければぜひご覧ください!

🌸みらい歯ブラシ🌸

2020年06月14日

こんにちは!

歯科衛生士の吉川です。

梅雨に入りジメジメとした蒸し暑い日が多くなってきましたが、今はこんな時でもマスクが必須な生活だと思います…(*_*)

仕事や学校もまた以前のように戻りつつある現在ですが、以前のようにいかないことも多いですよね!

皆さんも水分をしっかりとって体調管理にはお気をつけくださいね!☺️

さて、今回のブログでご紹介するのは
新しくはじめた「みらい歯ブラシ」というものです!

実物がこちら!

カラフルでオシャレ、しかもケース付きです!

こちらが何かというと、、

みらい歯ブラシを購入して頂くと、代金の一部が朝霞市社会協議会に寄付されます。

みなさまの善意によって集まった寄付金は朝霞市の施設や車椅子の整備など、社会福祉事業の推進に活かされます!

以前から募金箱は設置しておりますが、これは歯ブラシを買う時に同時に寄付できるようになっております😊

歯ブラシを買うことで、だれかの未来につながるというのはすごく良いことだなぁと思います^ ^

受付に他の歯ブラシと一緒にご用意してあるので、よろしければ皆さまもぜひ一度ご覧くださいね♪

他にも
歯ブラシや歯磨き粉は本当におすすめのものを置いておりますが、来院者さんそれぞれの相性や好みにあったものをご案内致しますのでいつでも私たちにお声掛けください!

新しい商品が入荷しています♩

2020年06月4日

こんにちは(^O^)
管理栄養士の谷地です。

皆さんいかがお過ごしですか。
わたしの歯医者さんでは引き続き感染予防対策をしながら診療中です!

今回は、新商品のご案内です✨
歯ブラシが3本仲間入りしました(*’▽’*)
どれも以前からあった歯ブラシのサイズ違いです♩

①ルシェロ
ルシェロピセラの少し大きめサイズです。
ルシェロは奥まで磨きたい方、親知らずまで届きにくいよ、という方にお勧めしております。ピセラだと小さすぎるな、という方には一回り大きいルシェロがありますよ!

②テペスプリームコンパクト
テペスプリームのコンパクトサイズです。
柔らかくしなやかな磨き心地を、お口が小さめな方にもお使いいただけるよう、サイズ違いで用意しました!
2段植毛で柔らかく気持ち良い歯ブラシです!

③テペセレクト
テペコンパクトの大きめサイズです。
歯と歯肉に優しいラウンド加工の毛先のテペ。
奥歯にも届きやすいように台形状になっているテペ。
まだお試しではない方は一度いかがですか?

左からルシェロ、テペスプリーム、テペセレクトの順番です。
どれもカラーは他にも選べますのでお好きな色をお選びください⭐︎
受付横に歯ブラシが並んでいますのでご覧ください👀

また、自分にはどんな歯ブラシが良いんだろう?という方は歯医者にいらした際に声をかけてください♡

初診「個別」相談へのご案内

メール相談

電話での問い合わせ

048-423-6423

初診時はカウンセリングと検査を必ずさせていただいておりますので大人は1時間30分、子供は1時間かかります

診療時間
09:15 ▶︎ 12:00 / / /
13:30 ▶︎ 18:00 / / /

このページの先頭に戻る