医院ブログ 月: 2019年8月

電話番号初診時はカウンセリングと検査を必ずさせていただいておりますので大人は1時間30分、子供は1時間かかります

診療時間
09:15 ▶︎ 12:00 / / /
13:30 ▶︎ 18:00 / / /

※休診日:水・日・祝

メール相談

キービジュアル

夏に食べたいもの

2019年08月31日

こんにちは(*^▽^*)

管理栄養士の谷地です。

 

夏ですね〜!体調は変わりないでしょうか。

暑くて食欲が落ちてしまう、なんて人もいるかもしれません。そんな暑い日に食べると体が喜ぶ食事についてお話ししたいと思います。

本当は、前回の続きで歯に必要な栄養素その2をお届けする予定でしたが、今回は季節に合わせて予定を変更しています。

 

毎日の通勤時の日焼け、夏休みを利用して行った海で日焼け、または体が疲れた、という方にオススメな食べ物のご紹介です!

まずは日焼けについてです。日焼けをするとお肌はダメージを受けます。そのダメージを回復するにはビタミンA、ビタミンC、ビタミンEを摂ると良いと言われています。覚え方はACE(エース)です(*^o^*)

これらのビタミンが多い食材は

 

にんじん、かぼちゃ、トマト(ビタミンA)

グレープフルーツ、キウイ、いちご、ピーマン(ビタミンC)

大豆、アボカド、ゴマ、ナッツ(ビタミンE)

などがあります。

また、ビタミンAとEは油を使った料理にするとさらにGood!!吸収率が良くなります♡

炒め物にしたり、サラダにしてドレッシングやマヨネーズで食べたり。

 

続いて、暑さやエアコンのついた室内との温度差などなど、、、体が疲れた!という方。

疲労回復にはクエン酸の摂取が効果があると言われています。グレープフルーツやキウイ、梅干しなどの酸っぱいものに入っていますよ♪

 

皆さん、食事から上手に栄養摂取をして元気に夏を過ごしましょう☆ (さらに…)

よく噛んで!夏バテ知らず。

2019年08月22日

こんにちは。歯科衛生士の平井です🎵

お盆休みも終わりましたね。

海に、山に、故郷に帰省された方、お墓まいりに行かれた方。

お疲れは出ていませんか?

 

学生のみなさん、なんと夏休みがもうすぐ終わりますよ!!💦

来院されるお子さんにも色々聞かせていただきますが、もうすんだよ(*^-^)と言われるお子さん。

まだ〜(^_^;)と教えてくれるお子さん。

みんな無事に新学期が迎えられますよに…

ここだけの話、私は最後にダッシュ型でした。笑笑

 

夏バテ💦って方はおられませんか?

長かった梅雨が明けると同時に猛暑

(;゚Д゚i|!)

体がついていかないですよね。

食欲が無くて素麺やお茶漬けなど、さらっとすませてしまうこともあると思いますが、やはり夏バテ防止にはよく食べることとよく寝ることです。

歯医者的にはよく噛んでよく唾液を出して欲しいですね〜。

さらっとしたものは、ほぼ噛まなくてもいいので、唾液が出にくくなります。

そうすると虫歯になりやすい状態になってしまいます。

以前もご紹介しましたが、何か食べると口の中は酸性に傾いて、そのままにしていると虫歯になりやすくなります。

唾液の中のミネラル分を歯が吸い取って元に戻る。を食べる度に繰り返しています。

食欲がない時もスルメや干し芋、できればお肉を食べて、しっかり唾液を出して体調を整えてくださいね(o^^o)

 

👟先日、足指相談の日でした👟

爪の事や外反母趾、膝、腰のお痛みその他姿勢や靴の選び方でお困りの方は是非一度ご相談下さい。

実はスタッフの靴も松藤先生に作っていただいております。

私は膝と腰が悪いのですが、作っていただいた靴で仕事をしていると、ほとんど痛みを忘れます♡

靴って体の歪みを矯正してくれてすごいです!

靴だけでなく矯正用の五本指ソックスもおススメです。

なぜ歯医者で靴や靴下??

と思われると思いますが、体の歪みを治すことで姿勢が変わり、噛み合わせも変わってきます。

筋膜という筋肉を覆っている膜が人間にありますが、それは足の裏からベロまで一枚で繋がっています。

なので足指の筋肉を矯正してあげることで、ベロの使い方や噛み合わせが変わるんです。

靴や五本指靴下は受付横に展示してあります。

ご興味のある方はスタッフまでお問い合わせください(*^^*)

経口補水液とスポーツドリンク

2019年08月9日

こんにちは💓🐰💓歯科衛生士のしばです🐶˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

8月に入り猛暑で体がバテバテ、カラカラになっているかたも多いと思います。。。実際私も毎日の通勤でうなだれています🙌🏻🙀

🌽🌈✨🌻

そんな時、脱水にならないように色々な飲み物を補給している方が多いと思いますが、、、、

その水分補給大丈夫ですか、、、??

 

今回私がお話しするのはスポーツドリンクの話です!🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️💨

皆さんの声でよく聞くのが、スポーツをしている時、風邪をひいた時、脱水予防などでスポーツドリンクを利用しているようです。

ですが、、、、、、それ

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ちょっと待ったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

実は、スポーツドリンクは脱水や水分補給に最適な飲料とは言えません。。

では何だと思いますか?

1番    バナナ  🍌    2番 スイカ  🍉     3番 経口補水液 🥛

頭の良い方はお気づきだとおもいますが、(⌒-⌒; )正解は3番の経口補水液です

皆さんは経口補水液を聞いたことがありますか❓

これは人間の体にいち早く吸収される飲み物なのです。そのため脱水予防や水分補給に最適な飲み物だと言えます٩(^‿^)۶

一方、スポーツドリンクは経口補水液より浸透は下です。さらに成分は裏の表にも記載されているとおり砂糖が大変多く使用されています。その量、500ml中、シュガースティック11本分 (一本3グラム)これは子供の1日の砂糖の摂取量を優に超える量です。虫歯も心配ですね。。。

 

夏を楽しく健康に過ごすためにぜひ経口補水液を利用して下さい(^○^)

🍉🍧🌻✨🌻🍧🍉

 

 

 

 

 

初診「個別」相談へのご案内

メール相談

電話での問い合わせ

048-423-6423

初診時はカウンセリングと検査を必ずさせていただいておりますので大人は1時間30分、子供は1時間かかります

診療時間
09:15 ▶︎ 12:00 / / /
13:30 ▶︎ 18:00 / / /

このページの先頭に戻る