お家でもできる歯の染め出し。

電話番号初診時はカウンセリングと検査を必ずさせていただいておりますので大人は1時間30分、子供は1時間かかります

診療時間
09:15 ▶︎ 12:00 / / /
13:30 ▶︎ 18:00 / / /

※休診日:水・日・祝

メール相談

キービジュアル

お家でもできる歯の染め出し。

2019年10月13日

歯科衛生士の平井です。

超大型の台風が来ました💦
みなさん被害に遭われませんでしたか?
朝霞、志木、新座と警報がたくさん出たので来院者さん大丈夫かな💦
と心配しておりました。
土曜は安全第一で休診にさせていただき、ご迷惑をおかけしました。
振替のご予約のお電話をお待ちしております。

さてさて。

当院にお子さんが検診などでお越しくださっている方はご存知の染め出し。

検診時は二色に染まるブドウ味🍇で染め出ししておりますが、実はお家でも染め出しができるのをご存知でしょうか?

これはイチゴ味🍓で一色に染まるのですが、週に一回でも染めてみられると、磨き残しが一目瞭然!!
当院の受付で販売してます(*^-^)

汚れが赤いと子供さんも手鏡などで確認しやすいし、お母さんの仕上げ磨きにも大活躍間違いなし‼️

・・歯磨きについて・・
*0歳〜
乳歯が生えた頃から、少しずつ慣らすためにガーゼや柔らかい歯ブラシを当ててみてください。
自分で持ちたがったら持たせてOK🙆‍♀️
でも目を離さないでください。
*1歳〜
食べたら磨こうね。と声かけを始めてください。
自分で少しでも磨けたら、盛大に褒めてくださいね☆👏
その後は仕上げをお願いします。
ご家族が磨いてみせると真似をしてくれますよ(^^)
*2歳〜
ほぼみんなにやってくるイヤイヤ期。
これも成長の大切なステップなのですが、親が根負けして仕上げをしないと最初の虫歯が出来てしまう時期です💧
*3歳〜
まだ嫌がるお子さんもおられますが、好きな味の歯磨き粉を使ったり、歌に合わせて磨くと喜んでくれます💕
私も三人の子育て中は、♫仕上げはお母さ〜ん♫と歌っていました(๑˃̵ᴗ˂̵)
*4歳〜
前歯や奥歯の噛み合わせ面は上手に磨けるようになってきます。
下の写真で仕上げのポイント見てください。

*5歳・6歳〜
もうすぐ大人の歯と生え変わる準備期です。
前歯の間が空いてきます。
一番奥に6歳臼歯が生えてくるのを見逃さないで!
この時期は生え変わりでデコボコした歯並びになるので、仕上げはさらに重要になります。

先程ご紹介した染め出しは、完全に普通食になる2歳くらいからで大丈夫だと思います。
綿棒で塗ったら2〜3回うがいをして、どこに汚れが残っているか見てくださいね!!

初診「個別」相談へのご案内

メール相談

電話での問い合わせ

048-423-6423

初診時はカウンセリングと検査を必ずさせていただいておりますので大人は1時間30分、子供は1時間かかります

診療時間
09:15 ▶︎ 12:00 / / /
13:30 ▶︎ 18:00 / / /

このページの先頭に戻る