キシリトールが虫歯を抑制してくれる?

電話番号初診時はカウンセリングと検査を必ずさせていただいておりますので大人は1時間30分、子供は1時間かかります

診療時間
09:15 ▶︎ 12:00 / / /
13:30 ▶︎ 18:00 / / /

※休診日:水・日・祝

メール相談

キービジュアル

キシリトールが虫歯を抑制してくれる?

2019年09月28日

小学校の運動会も終わり過ごしやすい季節になりましたね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
皆さんは体調は大丈夫ですか?

さて、秋になりわたしの歯医者さんではお菓子コーナーが新設されました♡わーーーーーーーーーい♡
お菓子といっても砂糖は入っていないので虫歯にはなりません!!

ええええええええええええ!!!Σ(・□・;)((((;゚Д゚)))))))
虫歯にならないお菓子があるのーーーーーーーー!?Σ੧(❛□❛✿)

と驚かれた方もいらっしゃることでしょう。今日は虫歯にならない秘密、、、キシリトールについてお話したいと思います。
じゃじゃーん♡

虫歯菌は食べかすの中の糖分をエネルギー源にして活動しています。私たちがキシリトールを摂取した時も同じようにエネルギー源として利用しようとします。
しかし、キシリトールは取り込めない性質の為エネルギー源として利用することができません。すると虫歯菌は次第に痩せ細って活動も減少して活動も鈍っていきます。
細菌の活動性が抑えられた結果お口の中の有効菌との勢力バランスが変わり、虫歯になりにくい環境になるのです。

ここで 頭の良い方は 思うのではないでしょうか。。。

じゃあキシリトールガムを噛むと歯磨きは必要ないの?(´・ω・`)

いいえ必要です!!!キシリトールガムを噛んだからといって、歯磨きをしなくていいわけでは決してありません。キシリトールは魔法の薬ではありません。「好きなお菓子をいくら食べても、後でキシリトールを噛めば虫歯にならない」もしもそのようなお考えなら要注意です。食生活やお口のケアと相互に働きあって初めて効果も有効に作用するので
ブラッシングは続けて下さいね♡

初診「個別」相談へのご案内

メール相談

電話での問い合わせ

048-423-6423

初診時はカウンセリングと検査を必ずさせていただいておりますので大人は1時間30分、子供は1時間かかります

診療時間
09:15 ▶︎ 12:00 / / /
13:30 ▶︎ 18:00 / / /

このページの先頭に戻る