ご予約・お問い合わせ
048-423-6423 048-423-6433

初診時はカウンセリングと検査を必ずさせていただいておりますので大人は1時間30分、子供は1時間かかります

診療時間
09:15 ▶︎ 12:00 / / /
13:30 ▶︎ 18:00 / / /

※休診日:水・日・祝

メール相談

キービジュアル

2021年06月6日

こんちには!!歯科衛生士の柴です(^O^)

みなさんいかがお過ごしですか??
あっという間に6月に入りました。

今年が半分終わったと思うと実感がないですね。(*_*)
しかし今年度は、まだまだ始まったばかり!
楽しんでいきたいです♪⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

さて、新型コロナの影響で感染症対策に力を入れる日々が続きますね。みなさんの健康管理への意識も高まっていることと思います↑↑

そこで今日は、お口の健康をアップさせよう!ということで、今すぐ出来る虫歯予防の紹介です♪

みなさんは歯磨き粉を濯ぐ際、何回位うがいされてますか?
うがいを沢山した方が良いと思われがちですが、実は一度だけ、軽くゆすぐ程度がよいとされています。

 

イギリスの研究で、12歳児の児童3000人を対象にゆすぎ方による3年後の虫歯の増加率が調べられています。

 

そこでは少ない水でうがいをしたほうが虫歯増加率が16パーセントも低い結果だったそうです。

歯磨き粉に含まれるフッ化物が洗い流されずにお口の中にたくさん存在するため虫歯になりにくいのです*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

 

しかし、市販のものは発泡剤が入っているのものが多く見かけられます。

発泡剤はたくさん泡が立ち、磨いた感じがして気持ちが良いと感じますが、うがいをたくさんしたくなります。

じゃあ発泡剤の入ってない歯磨き粉ってどこにあるの??

それは、歯医者さんです!

歯医者に置いてある歯磨き粉は発泡剤が入ってるものが少ないので、少ないうがいがしやすいのです!!

 

過去に歯磨き粉紹介をしていますので、そちらもおすすですので見てください(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

 

うがいをするときはペットボトルのキャップ二杯分くらいのお水の量がおすすめとなっております(๑ت๑)

ぜひお試しください!

 

うがいが多かった皆さん!回数を減らすこと、今日から出来そうですか(^ ^)

メール相談
LINEで予約がとれます

初診時はカウンセリングと検査を必ずさせていただいておりますので大人は1時間30分、子供は1時間かかります

診療時間
09:15 ▶︎ 12:00 / / /
13:30 ▶︎ 18:00 / / /

このページの先頭に戻る