夏が近づいてくる〜!!!!

ご予約・お問い合わせ
048-423-6423 048-423-6433

初診時はカウンセリングと検査を必ずさせていただいておりますので大人は1時間30分、子供は1時間かかります

診療時間
09:15 ▶︎ 12:00 / / /
13:30 ▶︎ 18:00 / / /

※休診日:水・日・祝

メール相談

キービジュアル

夏が近づいてくる〜!!!!

2021年05月26日

こんにちは!

栄養士の古屋です!

 

ちょっと、信じられないんですけど、、、。

まだ5月だっていうのに、30度近い日が何日かありましたよね?!

地球温暖化が進んでいることを実感します😱

 

私が小学生の時、夏のプールで

気温が低く、今日はプールは中止で体育をします!体育着に着替えてください!なんて日もあった記憶があります、、、。

 

今じゃ考えられないですね😱

 

夏になる前だって、暑くてじめじめした日は

🍦アイス🍨

食べたくなりますよね〜!

 

冷たくて甘くて美味しい😆

 

でも、何も考えずにアイスをパクパク食べてしまうと

虫歯リスク🦷があったり、

血糖値が急上昇⤴︎してしまうためやみつきになってしまいます💦

 

 

なぜ今回、同じようにお砂糖の入ってるお菓子ではなく

アイスに着目しているかと言いますと、、☝️

 

 

冷たいものって、お口の中の感覚が少し鈍くなるというか、味を感じにくくなりますよね!

 

それなのにアイスがちゃーんと甘いってことは、、、

 

(もしかして、、、)

 

❗️お砂糖の量がたくさん入っているから❗️

 

なのです。。

実際に、私が以前

生クリームを使ってアイスケーキを作った際、

普通のショートケーキの生クリームに入れる倍量のお砂糖を使用しました。

そうしないと、美味しいアイスケーキとして成立しないのです😱

 

こりゃ大変だ、、、。

アイスクリーム以外にも、シャーベットや夏に美味しいスポーツドリンク、ジュースなども

冷えた状態でも甘さを感じる😲ということは

冷たい状態で美味しく食べたり飲んだらできる様に

お砂糖もその分たくさん入っている😱ということなのです💦

 

暑い夏にアイスゼロ!はきっつ〜い(;_;)ので、

アイスと一緒に他のものでも涼しさを感じる〝意識〟をしていただけたら嬉しいです😆

 

たとえば、夏には体を冷やしてくれる夏野菜(きゅうりやトマト、ナスなどなど🥒🍅🍆)や

お蕎麦にそうめん、冷製パスタなんかも涼しげでいいですよね〜✨

 

もし、アイス感覚で冷たいものが食べたい!という事があれば

バナナを一口サイズに切ってジッパー付きの袋に入れて冷凍したり、

キウイなんかも細かく切って同じように冷凍しておくとシャーベットのように食べられたりします😋

 

夏は毎日アイスを食べる、、なんて方はこんな方法も試してみてくださいね☺️

お砂糖の量をぐんと減らせますよ♬

 

みなさんに素敵な夏がやってきますように🌻

メール相談
LINEで予約がとれます

初診時はカウンセリングと検査を必ずさせていただいておりますので大人は1時間30分、子供は1時間かかります

診療時間
09:15 ▶︎ 12:00 / / /
13:30 ▶︎ 18:00 / / /

このページの先頭に戻る