歯ブラシってめんどくさい🪥

ご予約・お問い合わせ
048-423-6423 048-423-6433

初診時はカウンセリングと検査を必ずさせていただいておりますので大人は1時間30分、子供は1時間かかります

診療時間
09:15 ▶︎ 12:00 / / /
13:30 ▶︎ 18:00 / / /

※休診日:水・日・祝

メール相談

キービジュアル

歯ブラシってめんどくさい🪥

2021年05月1日

 

みなさんこんにちは☀️

歯科衛生士の柳澤です。

 

あっという間に5月になりました🎏

新生活がはじまった皆さんはそろそろ慣れた頃ですね!

今年は例年と違い人と顔を合わせることも少ないので特にイベントもなくはやく遊びに行きたいなーと想いを馳せています😊✨

 

そういえば💡

普段お世話になっている美容室で美容師さんとのあるやり取りでつい普段来院されるお子さんとのやり取りを思い出してふふっと笑ってしまったことがあるのでお話ししますね😏

💇‍♂️(美容師さん)🧸(私)

 

💇‍♂️「普段髪のお手入れとかどうされてるんですか?ドライヤー結構頑張ってたりしますか?」

🧸「えっと」

🧸「自然乾燥なんですけどーーーーーーあんまり良くないですよね)))わかってるんですけどねーーーーつい寝ちゃって(以後言い訳)」

もう申し訳なさと申し訳なさで聞かれてもいない言い訳が止まらない止まらない(笑)

 

あーどうしようーってなってる時に

 

💇‍♂️「まー中々難しいですよね、柳澤さんの場合は肌が弱くて乾燥しやすいのでせめて根元だけ乾かしてあげて下さいね」

 

なんと!流石そこそこ付き合いのある担当さん。性格を良くわかってくれているのか、多分美容師さんは毎日やっているだろうに怒らず

①「難しいですよね」と共感してくれる。

②「柳澤さんの場合は〜」と私の問題点を教えてくれる。

③「せめて〜はして下さいね」と妥協案を出してくれる。

 

もう神様かと👼

毎日はできていないのですが根本だけならーーーとちょっとやる気になりはじめました✨

この時に普段来院されるお子さんとの

「歯ブラシどう?」

「最近甘いものどう?」

と普段何気なく聞いてることがさーーーっと頭を過ぎました。

忙しくて、難しくて、忘れてて、学校で磨けなかったから等々

普段の美容室での私と同じだなーと反省しました(笑)

 

例えば昨日寝てしまっていてドライヤーが出来なくてもその前の1週間はどうだったのかがきっと髪の毛に出てくるんだと思うのですがつい「昨日寝ちゃったせいで…」と言葉を並べてしまうのと似た心境なんだろうなぁ、そこで怒られてもやる気出ないなーって感じなんですよね。

 

そこで何か面白い伝え方ないかなーと思い久々に実験をしてみました🧪

その名も「お昼ご飯食べた後歯ブラシせずに染め出しをしてみよう!実験」

 

正直歯科衛生士としてお恥ずかしいのですが個人的にも気になったのでスタッフに写真を撮ってもらい自分のお口でやってみました。

 

早速どーん!

 

前歯

 

上の歯

 

下の歯

 

綺麗ではないけど磨いてないのに意外と染め出しがついてない…?

もっと全面ピンクに染まりそうですよね!

ここからタイマーで3分測り歯磨きしてみました。使用したのは愛用してるこちら!

(当院でも売ってます)

 

 

そしてその結果がこちら

 

 

よかったーーー!落ちたー!

磨いていなかったわりにスルっと落ちました。

 

お子さんをお持ちの保護者の方で染め出しが歯ブラシで中々落ちなかった経験された方いませんか?

なぜ磨いていなかったのにさらっと落ちたのか、実は歯ブラシのテクニック以外にも大事なキーポイントがありました🦷✨

当院に通われてる方ならもうご存知だと思いますが実は普段口にしているお砂糖の量がとーっっても大事なポイントなのです!!!

お砂糖の量がしっかり守れていると私のようにサラッと落ちる汚れなのですが毎日お菓子パーティー🍫🍬🍨ジュースパーティー🍹状態だとカレー食べた後の鍋のような何回も擦らないと落ちない汚れに進化してしまうのです👿

それが何日もお口に残っていると恐ろしいですよね。

 

ちなみに私は普段飲み物はできるだけお水、間食するならタンパク質!ゆでたまご!の生活をしているのであまりべたーっと付いていなかったのかなと自己分析しました。

 

それでも…

まぁ磨かないとこれくらいは付いてきますね👿恐ろしい

甘い物のコントロールと歯ブラシ両方うまーくできるのが理想なのですが、まあ理想なので皆さんと一緒になんとかむし歯にならずコントロールしていける中間点を探していけるようお手伝いをしたいと思いました😊✨

 

機会があれば思い切って1週間毎日甘い物を食べて今回のようにお昼ご飯後磨かずに染め出し!の実験をやってみても面白いかもしれませんね🧪(真似しないでくださいね笑)

 

以上!とーーーーっても長くなってしまい誰も読んでくれないんじゃないか😨と心配な柳澤でした🌚

 

 

 

メール相談
LINEで予約がとれます

初診時はカウンセリングと検査を必ずさせていただいておりますので大人は1時間30分、子供は1時間かかります

診療時間
09:15 ▶︎ 12:00 / / /
13:30 ▶︎ 18:00 / / /

このページの先頭に戻る