唾液で免疫力アップ

電話番号初診時はカウンセリングと検査を必ずさせていただいておりますので大人は1時間30分、子供は1時間かかります

診療時間
09:15 ▶︎ 12:00 / / /
13:30 ▶︎ 18:00 / / /

※休診日:水・日・祝

メール相談

キービジュアル

唾液で免疫力アップ

2020年05月24日

皆さん、こんちには。わたしの歯医者さん歯科衛生士の柴です。

緊急事態宣言が発令され一月半経が経ちましたね。
毎日のようにニュースでコロナのことが報道されていますが、コロナのニュースがなくなる日はまだ少し時間がかかりそう。。。。(T . T)
学校や仕事に行けなくなりおうちで過ごす時間も増えたことと思います。

そこで今日はお家で出来る免疫力アップについて投稿したいと思います。
おうちには唾液があります。唾液にはIgAと呼ばれる抗体があり、これが戦ってくれることで免疫力がアップに繋がります!!
では、唾液を効率よく出す方法を1つご紹介しようと思います。名前は、、、『あいうべ体操』といいます。
やり方はすごく簡単で、たった4つの動き!!

①大きくお口を開けて『あーーー』

②歯を見せるように『いーーー』

③タコの口のように『うーーー』

④ベロが下アゴにつくイメージで『べーーー』

無理のない範囲でそれぞれの動きを3〜5秒かけてゆっくりとキープし、全部で5〜10回繰り返します。

朝、昼、夜のご飯の前に繰り返すとお勧めです!!

手洗い、うがいに加え 今日からあいうべ体操を加えて
やってみてください!!⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

最後に!!当院では、感染対策として様々なことをやっていますので安心してご来院下さい(以前のブログに掲載)

初診「個別」相談へのご案内

メール相談

電話での問い合わせ

048-423-6423

初診時はカウンセリングと検査を必ずさせていただいておりますので大人は1時間30分、子供は1時間かかります

診療時間
09:15 ▶︎ 12:00 / / /
13:30 ▶︎ 18:00 / / /

このページの先頭に戻る