医院ブログ

ご予約・お問い合わせ
048-423-6423 048-423-6433

初診時はカウンセリングと検査を必ずさせていただいておりますので大人は1時間30分、子供は1時間かかります

診療時間
09:15 ▶︎ 12:00 / / /
13:30 ▶︎ 18:00 / / /

※休診日:水・日・祝

メール相談

キービジュアル

インビザライン日記32

2024年03月27日

こんにちは!
ついに春がやってきましたね🌸
花粉症が辛い方も多いのではないでしょうか👃

私は花粉症+ダニアレルギーを持っていて
鼻詰まりの状態が当たり前の日々を
小さな頃から送っていました。

なので、もちろん口呼吸が当たり前。
舌が下がってるのが当たり前。でした。

これが歯並びに影響する原因になってたかもしれないなんて。
成長期の頃の私は全く知りませんでした😢
知っていれば何か違ったかもしれない。
そう思うと悔しいですが、
現代は透明のマウスピースで矯正が出来る、素晴らしい時代です✨✨😢

私の中で矯正はワイヤーのイメージがあり、
痛そう、喋りづらそう、ワイヤーを付けたら自分の顔はどう見える?
など不安があり矯正の選択はありませんでした。
(とは言え、ワイヤー矯正にも良さはありますよ。)

しかしインビザラインの存在を知って矯正に興味を持ち始め、今では本当にやって良かったと思います。

半年ほど矯正をするか迷いはありましたが
早く終わるためにも決断する第一歩を踏んだ
2年半前の私にありがとうと伝えたいです。笑

何も考えず、堂々と笑えることが、矯正を始めて良かったと思う1番の理由です。
笑うことって健康にもいいって言いますしね!✨

当院はインビザラインを経験しているスタッフやワイヤー矯正を経験しているスタッフが数名おりますので、
実際どんなかんじ?などお気軽にお声がけくださいね☺️

インビザライン日記31

2024年02月27日

こんにちは!栄養士の古屋です🥑

今年の冬は短かったですね〜と言いたいところですが、寒さがぶり返す日なんかもしょっちゅう、、、。

皆さん風邪には十分お気をつけて😢

また、花粉も飛び始めていますがお鼻が詰まっているとどうしても口呼吸になりがちです。
口呼吸は歯並びにも関係してきますので、なるべくお鼻が通っていると安心です😮‍💨

私も、3年前から花粉症の治療として舌下錠を処方してもらっていますが、だいぶ辛くなくなりました😭✨

さて、話は変わりまして。。
私がやっているインビザライン矯正ではデジタルシュミレーターで歯がどのように動くのか確認する事ができます!

矯正中は、
未来の自分の歯並び、気になりますよね〜☺️
そして、最終形態見ると、ワクワクしますよね〜☺️

矯正もどんどん進化していますね✨

インビザライン矯正気になる方はお気軽にお問い合わせくださいね🎵

それでは、また😄

インビザライン日記30

2024年01月26日

こんにちは!栄養士の古屋です🥑

インビザライン日記もついに30回目となります!
矯正を30ヶ月しているという事です🦷
2年半ですね!
マウスピース矯正はワイヤー矯正に比べ、痛みは少ないですが付け外しが食事のたびに必要になります。
マウスピースをつけている間の飲み物も、水のみ、となります。
始める上でそこまで不安はありませんでしたが
食べ歩きができなかったり、好きな時に好きな飲み物が飲めない、、、。
そんなことを思うときもありましたが
生活のルーティンになると辛さは感じませんでした😂

それよりこの変化がある事が自分の人生において最高です、、、。✨

ちょこちょこ食べや甘味料の入った飲み物などを摂らないことで虫歯対策にも自然となっています😂👍

私が矯正を始めたのは30歳になってから!
いつ始めても、なりたい自分に近づけるのは嬉しいですよね\( ˆoˆ )/

矯正相談のご連絡、お待ちしてます😌
それでは、また👋

インビザライン日記29

2023年12月23日

こんにちは!
栄養士の古屋です🥑

きゃ!クリスマスですね!🌲✨✨
今年はイブが日曜日で街中が例年より一層盛り上がりそうですね☺️

そんな12月。
私のアタッチメント(先月つけたぷつぷつ)は
何個か取れてしまってました、、、。
私の場合アタッチメントの数が多すぎて、アライナーの取り外しで取れやすくなってしまったんだと思います😢

矯正力が弱くなってしまうので院長に再度付け直して貰いました🙇
アタッチメントを付け直したらまぁびっくり‼️
アライナーをはめる際じんわりキツさが出ました✨

おーこれこれ。これがないと矯正じゃないよねという感覚です。笑
(数分もすればすぐなれるキツさです😃👍)
やはり定期的にきちんと診てもらうってとっても大切なことですね‼️

皆さんも矯正に限らず、メンテナンスに定期的にいらっしゃるのをお勧めします( ˆoˆ )/
担当が楽しみにしてお待ちしております🪥🦷

では皆さん、良いクリスマスを🎅💗

も〜い〜くつ寝〜る〜と〜
おー正月〜

インビザライン日記28

2023年11月15日

こんにちは!栄養士の古屋です🥑

え!秋はどこ!?夏からいきなり冬!?という感じですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
風邪ひいてませんか?
手洗いうがいして、楽しい冬を過ごしましょうね!
クリスマスもお正月も、気づけばもうすぐそこですよ🙌

さて、先日新しいアライナーが出来上がったので取りに行ってきました☺️

アタッチメントの付け直しも必要で、イケイケアフロ院長につけてもらいました👩🏽‍🦱
ある程度歯並び良くなってきたよなぁと思っていたのですが、アタッチメントの量がめちゃめちゃ多くて院長もびっくりしてました😂

まだまだ伸び代があるということですね!(ポジティブ!)笑

また再スキャンの可能性もありますが、今回出来上がったアライナーは全部で38枚。38週間分です。

アタッチメントの量が多いのでアライナーをはめる際引っ掛かりが多く、「よしいくぞ!」カチカチカチ!と気合を入れています。笑

1〜2ヶ月歯を動かすのをお休みしていましたがまたここから歯が動いていくのが楽しみです(⌒▽⌒)

インビザライン日記27

2023年10月17日

こんにちは!栄養士の古屋です!

一気に秋めいてきて、外にいるのがとっても気持ちいいですね〜🍂

もっと秋が長ければいいのにっっ。今年は暑すぎました😂笑

さて、インビザラインを始めて2年が経過しました。
今回はこれまでの歯並びコレクション(経過)をご覧ください!

いかがでしょうか!
夢がある〜〜😭✨

私は乳歯が1本残っていたので計5本抜糸しています!
抜歯怖い、、と思っていましたが麻酔様様です🙇

ただ、下の歯を抜くと抜いた部分の穴に食事が溜まりやすいので、それが大変だったなぁ、という思い出。(しみじみ。)

現在は新しいアライナー待ちなので変化はありませんが、次からアライナーで残りの週数がわかるかな、、?!

後どれくらいで矯正が終わるのだろう、と楽しみです😉

インビザライン日記26

2023年09月22日

こんにちは!栄養士の古屋です🥑

 

残暑がまだまだ続く今日この頃、、、。

少し涼しくなっ来たような気もしますが。

私が小学生の頃は、真夏がこのくらいの暑さだったように思います💦

 

秋はいつやってくるのでしょう、、😅🍂

 

秋といえばキノコ!

舞茸はビタミンDがたっぷり♡コロナやインフルエンザがまた流行り始めているので予防対策としてもぜひ食卓にキノコたちを参加させてください🍄

 

 

さて、インビザラインを始めて早2年が経ちました✨

 

1週間に一度マウスピースを替え、少しずつ少しずつ動いていった私の歯たち🦷

 

現在どのようになったのか!?

驚くべきビフォーアフターをご覧ください‼️

 

 

2年前⬇️

 

現在⬇️

 

別人みたいーーーー‼️

矯正ってすごいーーー‼️

毎日少しずつの変化ですが2年でここまで、、!

 

左上の2番がなかなかついてこず、現在新しいアライナーを作成中です☺️

 

その間は新しいアライナーが来るまで同じアライナーを1ヶ月ほど使います。

リテーナーシャインで清潔にしながら使っていきます☺️✌️

 

あとどれくらいで矯正が終わるかな〜☺️

 

インビザライン日記25

2023年08月8日

こんにちは!栄養士の古屋です🥑

今年はなんて暑い夏なんでしょう!

毎年暑さ更新しているなではないでしょうか!

地球は大丈夫なのでしょうか!!!🌏

 

さて今月はアライナーがズレてきちゃった時のお話です!

 

週に一度取り替えるアライナー。

形が少しずつ変化するので歯もそれに伴って動いていくのですが、、。

 

使用しているうちに、あれ?なんかアライナーと歯の間に隙間できてる?😱なんてことがあったりします💦

 

こんな感じで、、!

 

 

少しでも隙間があると歯は綺麗にうごきません😭

 

こうなってしまった場合、

🦷きちんと1週間で交換というサイクルで管理できていたか

🦷20時間以上アライナーを装着できていたか

🦷アライナーチューイを毎回使用していたか

 

上記を見直してみてください\( ˆoˆ )/

 

また、一度ずれてしまった場合は早めにご連絡ください☎️

歯の状態を見て必要があれば再スキャンを行い、新しいアライナーを発注致します!

 

ずれずに最後のアライナーまで使い切るに越したことはありません☺️

ですが、通院が月に1度で

不安に感じることや、これって大丈夫かな、、?など気になることがあればお気軽にご相談くださいね☺️

 

みなさん、水分摂って、この夏を楽しく乗り越えましょうね🌻

それでは、また!

8月の予定です!

2023年07月24日

こんにちは!

わたしの歯医者さんです🦷

8月の予定です!

👒8/17(木)矯正の日

👒8/24(木)外科の日

👒お盆休み8/11(金)〜8/16(水)まで  ※8/17(木)より診療です。

毎日暑いですね🥵暑さに負けず頑張りましょう💪

インビザライン日記24

2023年07月16日

こんにちは!

栄養士の古屋です!

 

今日はインビザラインのアライナーのお手入れについてです❣️

 

1週間に1度新しいものに交換するため、衛生的ではありますが毎日20時間以上つけていると

やはりちょっと汚れが気になる、、、🧐

 

お水やお湯で、手洗いですすいでいただくのは大丈夫なのですが

歯ブラシ+歯磨き粉を使用してしまうと細かい傷がついて雑菌がつき、かえって不衛生になってしまう可能性もあります😱

 

手洗いだけじゃ物足りない、きちんと綺麗にしておきたい方は当院にもお取り扱いのある、

リテーナーシャインを使用していただくのをお勧めしています!

こちら、入れ歯やマウスピースのお手入れで使われているものです!

簡単に、衛生的にできる、強い味方です💪

 

是非、お試しください😃

 

メール相談
LINEで予約がとれます

初診時はカウンセリングと検査を必ずさせていただいておりますので大人は1時間30分、子供は1時間かかります

診療時間
09:15 ▶︎ 12:00 / / /
13:30 ▶︎ 18:00 / / /

このページの先頭に戻る