雨の日も噛み合わせにいい運動を!

電話番号初診時はカウンセリングと検査を必ずさせていただいておりますので大人は1時間30分、子供は1時間かかります

診療時間
09:15 ▶︎ 12:00 / / /
13:30 ▶︎ 18:00 / / /

※休診日:水・日・祝

メール相談

キービジュアル

雨の日も噛み合わせにいい運動を!

2019年06月23日

衛生士の平井です(*^^*)

雨がシトシト。。

子供達は外で遊べないし、お母さんは家の中で子供達との時間をどうしようかな。って思っておられないですか?

こんな時は一緒に遊んだり、お料理をしてはいかがでしょうか?

まず、裸足になりハイハイ競争です。

できる年齢の方は膝を付けずにハイハイしてみよう。

さぁ!誰が一番早いかな?

お母さんのお腹の下をくぐるのも楽しいですね。

実は赤ちゃんじゃなくてもハイハイすることはとても大切なんです。

ハイハイの姿勢は目を上に向けないと見えないですよね。

これは視野を広げることができます。

それからハイハイの時は舌が上顎に付きます。

これが歯医者的にはすごくお伝えしたいことなんです!!

舌が上顎に付くと舌の力が上顎を広げてくれ、正しい顎の発達、その先には正しい歯並びが続いています。

舌が下の歯並びの中に納まると低位舌と呼ばれる状態で、上顎の発達が不十分になることが多いです。

そして矯正を考えなければいけない歯並びになる可能性が高くなります。

赤ちゃんの時にあまりズリバイやハイハイをしないお子さんが昔より増えています。

それは昔より部屋が狭くなって、すぐつかまることができることも大きな要因です。

あら!この子すぐ立ったわ!すごい!

(((o(*゚▽゚*)o)))♡

は、ちゃんと段階を踏んでいないので実は要注意なんですよ。

もちろんうちの子、赤ちゃんの時しっかりハイハイしたけど。とおっしゃるお子さんもまだまだハイハイ競争をしましょう!

少し大きくなり雑巾掛けができるお子さんは、雑巾掛けも同じ効果があります。

お部屋が綺麗になるし、ハイハイもできて一石二鳥ですよ☆

 

でもハイハイだけでは時間がもちませんね。

そんな時はレッツグッキング♫

一緒に作れて子供さんがいっぱい噛めるものを作りませんか?

ご飯にしらすや細切りにしたたくあん、ミックスベジタブルや青のりを混ぜてニギニギ♬そのままでもいいですが、全体に海苔を巻くと前歯を使って噛むので、顎の発達にとてもいいおにぎりの完成。

  • この写真は中身が見えるように全体を海苔で巻いていません。

次は豆腐ハンバーグ。豆腐、鶏肉、ヒジキ、玉ねぎをモミモミ♬少し大きめの小判形にまとめて焼くと出来上がり。これも前歯を使ってかぶりつきましょう!

憂鬱な雨の日ですが、少しでも楽しくなるといいですね!!

初診「個別」相談へのご案内

メール相談

電話での問い合わせ

048-423-6423

初診時はカウンセリングと検査を必ずさせていただいておりますので大人は1時間30分、子供は1時間かかります

診療時間
09:15 ▶︎ 12:00 / / /
13:30 ▶︎ 18:00 / / /

このページの先頭に戻る