医院からのお知らせ

電話番号初診時はカウンセリングと検査を必ずさせていただいておりますので大人は1時間30分、子供は1時間かかります

診療時間
09:15 ▶︎ 12:00 / / /
13:30 ▶︎ 18:00 / / /

※休診日:水・日・祝

メール相談

キービジュアル

2020年07月19日

こんにちは!
管理栄養士の中村です!
雨でじめじめしてる日があったりカラッと晴れる日があったりと不安定な天気が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?☺️

私も先日栄養に関するセミナーに参加させて頂き、学んだことを紹介させていただきます!

皆さん、「マゴワヤサシイ」という言葉を聞いたことはありますか?
この7文字はある食材の頭文字を並べたものとなっています!
それは、、、

マメ:豆類、豆腐、味噌、納豆
たんぱく質とマグネシウムが豊富

ゴマ:ゴマ、ナッツ類
老化の原因となる活性酸素を防ぐ抗酸
化栄養素

ワカメ:海藻類はカルシウムが豊富

ヤサイ:野菜にはカロテン、ビタミンCが豊富

サカナ:青魚や鮭、貝類は不飽和脂肪酸のオ
メガ3が豊富なたんぱく質

シイタケ:ビタミンDが豊富

イモ:じゃがいも、さつまいもは腸内環境を
整える食物繊維が豊富

これらにはビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれています!1つずつでも料理に取り入れてくだされば幸いです!
夏の暑さに負けないようにしましょう😌

ここまで読んでくださりありがとうございました!

あいうべ体操

2020年05月24日

皆さんこんにちは。わたしの歯医者さん歯科衛生士の柴です。⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
緊急事態宣言が発表されてからもう3週間ほど経ちましたね。少しずつ感染者数が減ってきていますが、TVから新型コロナのニュースがなくなるのはまだ先のようですね。(T . T)
皆さまはどのようにお過ごしですか?
学校や仕事に行けなくなりお家にいる時間が増えたことと思います。
そこで、お家で出来る免疫力アップ方法について紹介したいとおもいます。

唾液にはIgAと呼ばれる抗体があり異物に対して攻撃をし守ってくれる働きがあります。質の良い唾液と量を高めと免疫力がアップにつながります。
ここでご紹介するのが『あいうべ体操』
これは唾液の量を増やす事にとっても有効です
。以下のたった4つの動きでできます。

①大きく口を開けて『あーー』

②しっかりと口を開いて『いーー』

③タコのように唇を突き出して『うーー』

④下アゴめがけて力いっぱい『べーー』

無理のない範囲でそれぞれの動きを3〜5秒かけてゆっくりとキープし、全部で5回〜10回くりかえします。

このブログを読みながらやってみた方いらっしゃいますか?どうですか。唾液は出てきましたか??

これなら小さい子から高齢者まで、空いた時間に出来るとおもいまますので続けてみてください。

手洗い、うがいに加え、あいあべ体操を是非やってみてください!!!

矯正治療を始めました!

2019年05月7日

皆さん、こんにちは!

わたしの歯医者さんの院長です。

 

突然ですが、私自身が矯正治療を受け始めました。

院長の矯正ブログのシリーズではその治療の経過について、載せていこうと思っております。

どうして、私自身の矯正治療の経過をブログに載せようと思ったのか?

その理由は、

これから矯正治療を受けようと考えている多くの方々に、

私が受けている矯正治療の良さや特徴を知って頂き、矯正治療への悩みや、不安を減らして頂きたいという事、その他の広く一般的なその他の矯正治療についても同じ様に思っております。

 

そして、私が受けている矯正治療は当クリニックでお子様に受けて頂いているマイオブレイス治療と似ている点もあります。

矯正方法は違いますが、

一般的に知られている歯並びだけを綺麗にする矯正とは得られるメリットが違うという点が似ています。

 

実は私は20年ぐらい前に一度矯正治療を受けて歯並びを綺麗にしました。

その時の方法は、歯を4本抜歯をして、ブラケットという装置をつけてワイヤーを通して歯を動かす方法です。

ブログの見出しに出ている歯並びは綺麗ですよね?これは術前の私の歯並びです。

1回目の矯正治療の20年後の私の歯並びです

今回の人生二度目の矯正はここから、スタートです。

どのように変わっていくか?お楽しみに!

 

今回は別の方法とブラケット使った治療のミックスになりそうです。

どうして、人生二度目の矯正治療を受けようと思ったのか?

一見綺麗に見える歯並びなのにどうして、また矯正治療を受けようと思ったのか?

その辺は、少しずづ次回からお話していこうと思います。

矯正治療に興味がある方は、是非楽しみにして下さい。

そして当クリニックにお越しの時は、院長に矯正の治療についてお訊ね下さいね。

 

ちなみに、今回載せている写真は術前の検査の写真です。

太ったなぁって印象です^^

ホームページをリニューアルしました。

2019年03月4日

ホームページをリニューアルしました。

「医院からのお知らせ」を新設致しました。

2019年02月11日

「医院からのお知らせ」を新設致しました。
今後ともよろしくお願い致します。

初診「個別」相談へのご案内

メール相談

電話での問い合わせ

048-423-6423

初診時はカウンセリングと検査を必ずさせていただいておりますので大人は1時間30分、子供は1時間かかります

診療時間
09:15 ▶︎ 12:00 / / /
13:30 ▶︎ 18:00 / / /

このページの先頭に戻る