敬老の日👵

ご予約・お問い合わせ
048-423-6423 048-423-6433

初診時はカウンセリングと検査を必ずさせていただいておりますので大人は1時間30分、子供は1時間かかります

診療時間
09:15 ▶︎ 12:00 / / /
13:30 ▶︎ 18:00 / / /

※休診日:水・日・祝

メール相談

キービジュアル

敬老の日👵

2020年09月21日

こんにちは!歯科衛生士の柴です⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

9/21月曜日は敬老の日ですね!

1966(昭和41)年、国民の祝日として制定。多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日。もとは9月15日だったが、祝日法改正で、2003(平成15)年から9月の第3月曜日となったそうです!

私のお婆ちゃんは現在76歳、いつも明るく料理の上手な優しい人です!

敬老の日なので感謝を伝えようと電話してみました!!
(お婆ちゃんは九州だから遠いんです💦こんな時期だし帰れない💦)

久々に話しましたが今回も元気でよかった❤️❤️いつも私の心配をしてくれて本当に感謝🙏🙏🙏✨

お婆ちゃんと電話をするとお口の健康について教えてくれ!!と色々質問されます!

その中でお話した事を皆さまにもお話出来たらなと思います!

【強く磨いてしまう!】
【塩の歯磨き粉がスッキリして気持ちいい!】

わかるー!!!という方は少し危険かも!!!

というのも、歯は強い部分と弱い部分の二重構造です!弱い所は通常歯茎で覆われています。
それが強いブラッシング圧で歯茎が萎縮してしまい歯の弱い所が出てきてしまいます!

弱い所を研磨剤入りの歯磨き粉で磨いていると、、、

ヤスリをかけている状態になり、、、

毎日少しずつ自分の歯ブラシで削っている可能性が………。
すると冷たいものなどで染みるようになったり、虫歯になりやすくなったり歯の寿命が縮まってしまう可能性性が高まります…。

 

 

私のお勧めは、

歯ブラシを鉛筆持ちして力を入れて磨かないないこと!!

そして研磨剤が入っていないものを選ぶこと!!

健康になると思ってやっていることにも落とし穴があったりしますね。。

正しい選択をして歯を守って下さい🦷😉😉

 

皆さんも感謝をお伝えしましたか??

メール相談
LINEで予約がとれます

初診時はカウンセリングと検査を必ずさせていただいておりますので大人は1時間30分、子供は1時間かかります

診療時間
09:15 ▶︎ 12:00 / / /
13:30 ▶︎ 18:00 / / /

このページの先頭に戻る